28

 翌日、三人は車に乗って出発した。しばらくして公園に着いたので、三人は車から下りた。アーティミドアは鳩の豆を買って、撒いた。すると沢山の鳩が集まって来た。その時鳩の鳴き声が聞こえた。それらは雑音含んだ、八分音符と四分音符の二つで出来ていた。八分音符はラの音であり、四分音符はラと、ラからファへのグリッサンドが重なって出来ていた。そして時々二つの四分音符も聞こえた。その四分音符はファの音であった。それらの音は、先の八分音符と四分音符ほどには雑音を含んでいなかった。その時沢山の鳩が、頭や肩や腕の上に乗っていた。それでアーティミドアは笑い出した。ステローペは大喜びで「ぼくはデ=ダイフ! オランダ語で鳩だよ!」と言って、鳩だらけのアーティミドアの写真を撮った。そして三人は車に乗って出発した。しばらくして、池のある公園に着いた。その池には沢山のカメがいた。そして売店では、カメせんべいが売られていた。アーティミドアは、亀せんべいを買って、池に撒いた。するとカメ立ちが集まって来て、せんべいを食べた。その時、飛行機が墜落して来た。そこで三人は車に乗って出発した。そしてカメ達は甲羅を脱ぐと、小脇にかかえて二本足で立って、走って逃げた。そして飛行機が池に飛び込んだ。