29

 やがて車はレストランに着いた。アーティミドアは干しイチジクを食べて「懐かしいわ! 私エジプトに行った事あるの! その時から好きなのよ!」と言った。オリオンはラムを食べて、ステローペは、金貨を口に咥えた煮魚を食べた。アーティミドアは「私、エジプトに行くたびに病気になるの。だけどエジプトが好きなの。だからこの町で体力をつけようと思ったの。もうここに4か月も住んだわ。少しは体力がついたと思うわ」と言った。オリオンは「ここはエジプトより住みやすいな」と言った。ステローペは「ぼくの近所にイラク人が沢山住んでるから、アラビア語少し話せる」と言った。するとアーティミドアは「マー・ティルミスミーシュ・カリール・アル・アダブ」と言った。するとオリオンが「触るなこの変態・・・、だな」と言って笑った。するとステローペが「なんでそんな言葉ばっかり知ってるんだ」と言って笑った。