13

 八月十二日、マトゥサラと蛙のバトラーチェはオルコメノスに来た。二人が泉の前に来た時、ガイドが「今から三千年前、アクタイオンがここでアルテミスの裸を見て鹿に変えられたんだよ。それ以来、ここで溺れた者皆鹿になってしまうんだ」と言った。その時ビーバーが、泉に飛び込んで鹿に変身した。そして彼等はもう一つの泉を見た。するとガイドが「今から二千五百年前、イクタイオンがここでアルテミスの裸を見てサーベルタイガーに変えられたんだよ。それ以来、ここで溺れた者皆サーベルタイガーになってしまうんだ」と言った。その時猫が走って来た。そしてコヨーテがその猫を追って来た。そして猫が泉に飛び込むと、サーベルタイガーに変身して飛び出した。するとそのコヨーテは逃げ出して、サーベルタイガーが後を追って行った。そして彼等はまた泉を見た。その時ガイドが「今から二千年前、ウクタイオンがここでアルテミスの裸を見てプテラノドンに変えられたんだ。それ以来、ここで溺れた者皆プテラノドンになってしまうんだ」と言った。その時カツオ鳥の大群が降下して来て泉になだれ込んだ。そしてプテラノドンの大群が泉から飛び出して、飛んで行った。するとバトラーチェはマトゥサラに「アルテミスは裸を見せたいのか」と言った。