57

 ゼウスはメティスを娶った。彼女はアベルを産んだが、非常な難産であった。そして彼女は死んだ。そしてゼウスはヘラを娶った。なぜなら彼女はメティスに瓜二つだったからである。しかし彼女には子が産まれなかった。ゼウスはレトによってアポロンとアルテミスを産み、マイアによってヘルメスを産み、ディオネによってアフロディテを産んだ。その後ヘラはデメテルの所に行って、彼女の秘術によりヘファイストスを産んだ。するとゼウスは「誰の子供だ!」と言って、ヘファイストスを天界から落とした。ヘファイストステテュスに拾われた。ヘラはヘファイストスを産んだ事により、子を産む能力を獲得した。ゼウスはヘラによってアレスを産んだ。その時彼は、ヘラに「生涯君しか愛さない」と言った。そしてヘファイストスもヘラの子なので、ゼウスは彼を天界に招いた。こうして、オリュンポスの支配が確立した。