今読んでいる本

秋の夜長は読書とブログ

今は、世界カエル図鑑300種
という本を、読んでる途中です。

ぼくは、今は枚方市に住んでますけど、
三年前までは、
大阪市に住んでました。

大阪市にいた時に、
行きやすい場所にあったペット店に、
黄色と黒の模様のカエルがいました。


↑の、ストラップと、同じ種類で、
キオビヤドクガエルです。

緑の方は、
ニホンアマガエルです、
福岡の、幼稚園の運動場に、
時々いました。

ぼくは福岡県出身で、
小学一年の三学期からは、
大阪に住んでます。

大阪に来てから、何年かたった頃から、
どういうわけか、
福岡の家を思い出す時は、なぜかアマガエルをセットで思い出すようになりました。

大阪市には、野生のカエルがいなかったので、
カエルがいたら、懐かしくて、
嬉しくなります。

そして最近は、
大阪市の家を思い出す時に、
キオビヤドクガエルもセットで思い出すようになりました。

枚方市は、大阪市よりも田舎ですけど、
川に白鷺がいたり、虫が多かったりはしますけど、
カエルがいないので、
少し寂しいです。

カエルのストラップを買ってからは、
精神の安定度が、
いくらか増えたと思います。