今週のお題「ペット大好き!」

ぼくは小さい動物は何でも好きで、
幼稚園の時から、
よく捕まえて来てました。


小学一年の時は、
福岡に住んでいて、
その頃、
ドジョウを飼っていました。
父が家を出たっきり、
ずっと帰って来なかったので、
母と共に、
大阪の、祖父の家に来ました。

その時、ドジョウは福岡の家に置き去りにしてしまいました。
引っ越す日は、親戚の人が
手伝いに来ていましたけど、
小学5年くらいの時に、
その人に会いました。
その時、ドジョウはどうしたか聞いたら、
川に逃がしたと言ってました。



大阪は、福岡より虫が少なかったので淋しかったけど、
夏になって、公園でセミが鳴いた時は嬉しかったです。


大阪では、ヒヨコやカメや、
アリやコオロギやカマキリや
金魚など、
色々な小動物を飼いましたが、
みなすぐに死にました。
中学生の時に、
家に入って来たカマキリを水槽に入れてて、
いなくなった後は、
飼った事は無いです。



高校時代に、
学校の近くの公園に捨てられてた猫に、
毎日ご飯を持って行きました。
その猫は、数日でいなくなりました。



二年ほど前に、
今の家に来ましたけど、
半分田舎なので、
川に鷺がいたり、
虫も多くて楽しいです。